naokichiの趣味アーカイブ

しがないロボコニストの趣味なブログ

電気外祭り2023冬に行ってきたよ

2023年12月29日に東京流通センター第二展示場で開催された『電気外祭り2023冬』に行ってきました。その参加レポです。写真をふんだんに使って様子をお伝えしたかったのですが、撮っていいのか微妙な部分が多かったので写真はそんなに多くないですテヘ(・ω<)

到着まで

最寄りである流通センター駅から向かいました。東京モノレールは初めて利用したのですが楽しかったよ。

9:10ごろに会場に到着。開場は9:00だったのですが、到着した時点で既にかなり多くの人がいました。コミケと一緒でグッズ手に入れるために普通に並ぶ感じなんですね(エアプ並感)。

エントランスはこんな感じ。

FANZA GAMESがカイロを配布してくれていました。ありがてぇ。ちなみに会場は暖房が効いててかなり暖かかったです。寒いかなと思って着込んでいったのですが普通に暑かった。

物販ブース

オルトロス。新作『オトメ世界の歩き方』が宣伝されていました。

きゃべつそふと。なんか言いようがなくすごかった。きゃべつそふとが今をときめくブランドたるその所以を感じた。

ケロQ&枕。外国人ニキがいっぱい並んでいた印象。

ソフ倫ソフ倫マーク缶バッジを購入。歩く18禁になれちゃうぞ!

ま〜まれぇど&FAVORITE。『ま~まれぇど&FAVORITE Special Happy Live! 2023』の後夜祭トークライブが開催されていました。多くのオタクたちが地べたに座ってトークを聞いている有様はけっこう異様だったぜ。

まどそふと。グッズがけっこうすぐ完売になってた。新作『セレクトオブリージュ』関連のノベルティが配布されていました。

DIVINE CROSS。やったことないのでやってみたい。だがやる相手がいねぇ。

SAGA PLANETS

solfa。

Symphony Sounds。新アルバムを購入。

Whirlpool

MUSIC PARTY

『電気外祭り 2023 WINTER MUSIC PARTY』と称し、特設ステージでの音楽イベントが開催されました。

DJサイド

美少女ゲーム楽曲を使用したDJアクト。参加ブランドの楽曲やその他使用許可を得ているブランド(ゆずソフトとか)の楽曲がたくさん聴けました。全体通してめちゃくちゃ盛り上がりましたが、『Hesitation Snow』の盛り上がり方がヤバすぎて特に印象深い。あと『Girl meets Love』が流れたときに祈のアクスタを掲げて祈への愛を叫び続けるニキとか、『Golden Mission』が流れたときに理亜のフルグラTシャツを着ながら理亜への愛を叫び続けていたニキとかがあまりにも印象深すぎます。10:00~16:00までずっとやってて聴いてたのですがめっちゃ疲れましたw。あと音響が(素人の私でもわかる程度に)めちゃくちゃ良かった。PAさんの腕がすごかったのかな。DJの皆様、最高にぶち上がるDJアクトをありがとうございます。

きゃべつそふとミニライブ

セットリスト

🌸アイトキ*Cherishing
🌸夢見ハナビラ
🌸きらめき*Chocolaterie
🌸カラフル*Pastelcolor(short)
🌸君とのミチシルベ
🌸桜爛ロマンシア
💎Rising Fomalhaut
💎あまいろ*TeaParty
🌸💎純愛*be in bloom

---
🌸KyoKa💎uniy

『桜爛ロマンシア』や『Rising Fomalhaut』など大好きな曲を生で聴けて最高でした。やっぱ二人とも歌唱力あるなぁと思いました。すごい数の人が集まっててめちゃくちゃ盛り上がりましたw。45分とは思えないほどの充実感で、ミニとは??みたいな気持ちになってました。最高。KyoKa本人も言ってたけど、『あまいろ*TeaParty』の「Let's Party~☆」コールをみんなでできたのが最高でした。あと、途中でジュエハめっちゃ好きやん……みたいな格好をした方が『ジュエリー・ハーツ・アカデミア』のパッケージ箱(未開封)を掲げてて草が生えました。

solfa feat.Rita ワークスベスト発売記念ライブ

Ritaの生歌聴けてマジで良かった。夢がひとつ叶いました。八剱伝2ndOP『灯火』が特にアツかったですね。

おわりに

コミケ0日目」みたいな気持ちで行ったらコミケの美しょゲ島に引けを取らない規模感で本当に驚き&感動しました。あとMUSIC PARTYはマジで最高でぶち上がりました。美少女ゲーム、まだまだいけるぞ!

電気外祭り、夏にもあるみたいです!めちゃくちゃ楽しかったのであなたも是非参加されてみては?