naokichiの趣味アーカイブ

しがないロボコニストの趣味なブログ

【9-nine-】ネタバレ無し感想

選択したその未来へ――

9-nine-公式サイト

ジャンル:ADV
発売日:2017年4月28日(ここいろ)、2018年4月27日(そらいろ)、2019年4月26日(はるいろ)、2020年4月24日(ゆきいろ)、2021年4月23日(新章)
ディレクター:清川進人(ここいろ)、 小梅蓮(そらいろ-)
シナリオ:かずきふみ
原画:和泉つばす

シリーズ累計25万本以上売れた、ぱれっとが作りし傑作。世間的な評価の高さは伊達じゃなかった。以下、ネタバレになりそうな部分は全て伏せてあります。ちょっと検索かけただけですぐにネタバレ出てくるので注意しよう!

キーワード

異能バトル、■■、■■■要素、■展開、美少女ゲームのシステムを巧みに(メタ的に)利用したシナリオ構造

キャラクター

ポジションが完全に正妻。わいも主婦力身につけてぇぜ……。自分でも気づかないうちに嫉妬してるみゃーこ先輩かわいいね。ところで新章で描かれた■■■■■■■■の真なる■を鑑みるにみゃーこ先輩が実質最強ってことでいい?()

マジで翔と天の小気味良い掛け合いが最高すぎる。他の作品でもあまり見かけない独特なノリの掛け合いに引き込まれること必至。あと『受け入れる/受け入れない』あたりのシーンは普通に泣けた。

春風

最推し。愛すべき陰キャ。打ち解けると表情がコロコロ変わるのがかわいい。あと実は■■■なのもかわいい。妄想癖がだいぶヤバめではありますが……()。人格が二種類楽しめるのもポイント高い。

希亜

ここいろ時点では何だコイツ……って感じでしたが、そらいろから右肩上がりにかわいくなっていく大器晩成型(?)ヒロイン。素の声えぐくないですか?夏和小ボイスに耳を破壊された回数の数知れず。あと意外にも積極的でドギマギしちゃった。

音楽

9-nine-、主題歌めっちゃ多くてしかもその一つひとつがとても良い。のでぜひ紹介したく。

youtu.be
新章OP主題歌『InFINITE Line』
歌唱:米倉千尋
作詞:山口たこ
作曲:椎名豪
編曲:椎名豪
この楽曲の立ち位置としては一番最初のここでいいよね。9-nine-(無印)でも一番最初に流れるし。全年齢だと(美少女ゲームでは)珍しい方が楽曲を手掛けてくれて新鮮で良いですね。

youtu.beここいろOP主題歌『ReAliZe』
歌唱:米倉千尋
作詞:SugarLover
作曲:山口たこ
編曲:山口たこ
やっぱPRHYTHM VISIONの作るOPムービーはどれも粋な演出も多いし完成度が高くて良いねぇ。

youtu.beそらいろOP主題歌『ソラノキオク』
歌唱:米倉千尋
作詞:rino
作曲:CHO-NAN
編曲:CHO-NAN
歌詞がそらいろの展開を如実に表していてプレイ後に聴くとクるものがありますね(涙)。

youtu.be
はるいろOP主題歌『ハルトキ~Spring Moment~』
歌唱:米倉千尋
作詞:rino
作曲:堀江晶太
編曲:堀江晶太
作編曲:堀江晶太ということで堀江節全開な感じがして9-nine-関連のボーカル曲で一番好き。

youtu.be
ゆきいろOP主題歌『DEAR MY WAKER』
歌唱:米倉千尋
作詞:山口たこ/堀江晶太
作曲:堀江晶太
編曲:堀江晶太/山口たこ
みんギャRで11位!やっぱみんな大好きなんすねぇ!

ここでは紹介しませんが各ED主題歌『ふたり』『ここにある空』『そして愛になる』『Be braver!』『InFINITE Line ~Grand ver.~』も普通に良いですよ。あと!これら9-nine-の楽曲は全部カラオケで歌える!みんなも歌おう!()

特に印象に残ったシーンと雑感

みゃーこ先輩能力発動(ここいろ)

異能バトルものにおける『初めての能力発動シーン』って重要だと思ってて、ここの描写が良ければこの先も期待できるし、逆にここの描写があまり良くないとこの先も微妙なのかな……と思ってしまいます(個人の感想)。生き生きとした迫力のある一枚絵、高揚感を高めてくれるBGM、知り合って間もない翔と都の二人が協力するというシチュエーション……最高の初能力発動シーンでした。

天の、想いを――(そらいろ)

ここまで悩んだ選択肢も久しぶりでした。「えっぐい選択肢出してくるな……」ってめっちゃ狼狽してた。翔はこの場面付近では「選択を間違えない」ように慎重に行動してきていて、絶対に間違えてはいけない選択肢のはずなのに■■■の手によって「間違えてしまう」ことができるのが、残酷でありながらある種現実的でもあり、味わい深い。「正解」を選んだあとの翔の怒気に満ちたセリフにも痺れた。

対■■■■戦(はるいろ)

■■・■■■■参戦→■■から■■■■■■■■譲与→■■■■と共闘→■■■■、『■■をインストール』、『何度でも■■■■』→■■覚醒→文字通りみんなの力を合わせて以下略……クソ熱展開の連続で脳がこわれた。

最終決戦(ゆきいろ)

■くんが俺TUEEE状態で笑っちゃった。他の■で手に入れた■■■■■■■■全部使えるのチートだろ。個人的には「みんなの異能を合わせて」みたいな展開のほうが好みなのではるいろの対■■■■戦のほうがより好きだが。■■には背負うものがない。ゆえに■■は躊躇なく人を■すことができる。翔はこれに苦しめられる。しかし最終的には多くのものを背負っている翔のほうが異能の強さ(魂の強さ)で勝る……という構図が逆転劇みが強くて大好き。

あとがき

誰がプレイしても80点以上を付けるであろう、万人受けする作品という印象を受けました。そら売れるわ……。隙を見て他のかずきふみ作品もプレイしてみたいですね。