naokichiの趣味アーカイブ

しがないロボコニストの趣味なブログ

【ATRI -My Dear Moments-】ネタバレ無し感想

沈みゆく世界で、君をみつけた。

ATRI-My Dear Moments-ジャンル:ノベルゲーム
発売日:2020年6月19日
アートディレクター:SCA-自
企画・シナリオ:紺野アスタ
原画・キャラクターデザイン:ゆさの、基4
音楽:松本文紀

ヒューマノイドの少女との心の交流を描く感動ゲー。全世界で30万本以上ダウンロードされた名作。2024年にアニメ化も決定している。

キャラクター

アトリ

一挙手一投足がかわいい。ムフン!してるとことかみんなとやり取りしてるとことかを一生見ていたい。低身長ロリキャラかと思いきや溢れ出る母性も有している。つまり最強ってことか。一家に一台欲しい。
某先輩「アトリチャンが喋るたびに悶えてしまい全然進まん」
わい「わかる」

音楽

youtu.beOP主題歌『光放て!』
歌唱:柳麻美
作詞:紺野アスタ
作曲:松本文紀
編曲:松本文紀

作中でも学校に/島全体に光を灯すことが未来への希望の象徴となっているわけですが、このOPでも歌詞やムービーにそれが表現されていて好き。

BGMもどれも良かったです。『暖かな時間』が特に好き。題名どおりあたたかい気持ちにさせられる。やっぱ松本文紀は最高だぜ!

特に印象に残ったシーンと雑感

抱っこ寝

優しさが滲み出るアトリの行動に包み込まれるようで、思わず涙を流してしまいました。開始数十分で泣かされたゲームは初めてだぜ。この時点でのアトリの行動は■■■■■■■■■わけですが、泣くほど心を動かされたんだ、そんなの関係ねぇ!

■■■■■■■をフル無視するアトリチャン

正直■■■アトリチャンとか■■■■■■アトリチャンの方が端正でかわいいと思ってしまった。我ながら趣味が倒錯している。

トゥルーエンド

海底に眠るアトリをサルベージするところから物語が始まり、■■■■の■に眠る■■■の■■をサルベージして物語が終わる。キャッチコピーや『光放て!』の歌詞にも書き表されているこれらの構図が重なるのが粋な演出ですね。終わり方としてもキレイで、良いトゥルーエンドでした。強いて言うならアカデミーでその才能を遺憾なく発揮する成長した■■■の姿を見たかった。

あとがき

ロープラ(2200円、Steamセール時で1500円くらい)で短め(8時間くらい)の作品ですのでぜひお気軽にプレイしてみてほしいです。シナリオ、絵、音楽……あらゆる点においてロープラとは思えないほど完成度が高い。アニメが待ちきれねぇぜ……。